口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

子育て世代におすすめ!騒音トラブルの防止には防音リフォーム

公開日:2022/09/15


ご近所トラブルとして多くあげられる事例に騒音問題があります。特にマンションや集合住宅、アパートなどで多い騒音問題ですが、一戸建てでも騒音問題によるご近所トラブルがあると言われています。この記事では、騒音トラブルを防ぐための防音リフォームについてまとめています。子育て世代の方にも必見の内容です。

防音リフォームについて

防音リフォームでは、音と騒音について考えなければいけません。生活しているとさまざまな音が発生します。この音で、他の入居者の方や近所の方に不快な思いをさせてしまっている場合、それは騒音とみなされてしまい、トラブルに発展してしまう可能性があります。

騒音と感じるかどうかは個人差がありますので、どこからが騒音という基準はありません。音が出やすい生活をされている場合は、できれば防音リフォームを検討しておくことをおすすめします。防音リフォームといっても、その方法はさまざまです。どのような音を防ぎたいのかで必要となるリフォーム内容は変ってきます。

外からの音を防ぎたい場合

ご家庭で出ている音を外に聞こえないようにするのではなく、外の音が気になるという場合は、窓や壁の防音性を高めることで、外の音を遮断することが可能です。マンションやアパートなどでは、今ついている窓に内窓をつけることで音を防げます。窓ガラスを防音性の高いガラスに変える方法もあります。

また、壁には遮音シートを貼る、防音材を使う、という方法で外の音を防ぐことが可能です。

生活音の音漏れを防ぐには

生活音の音漏れが気になるなら、ドアや床、壁をリフォームしましょう。室内の扉を防音ドアにする方法や、床材を防音タイプに交換する方法などがあります。リモートワークで気になる音漏れも、壁やドアのリフォームで聞こえにくくすることができます。

楽器を演奏する場合の音漏れは防音室で解決

楽器を演奏する場合、音漏れが気になります。この音漏れは防音室を作ることで解決できます。防音室は組み立てて完成するものもあるので、予算をおさえて設置することも可能です。楽器だけでなく映画を大音量で楽しみたいというような場合も、防音室が良いでしょう。

防音するにはどんなリフォームを施すべきか

防音といっても、さまざまな防音対策があります。まずどういったリフォームをしなければいけないのか、ご家庭で気になっている音や外から聞こえる音で気になっていることについてまとめておきましょう。防音対策をすべてしなければならないわけではありません。

費用がかかるものなので、ご家庭で一番やっておきたい防音対策について考えるようにしましょう。お子さんがいるご家庭の場合は、お子さんの鳴き声や走り回る音などが防げるようにする防音対策がおすすめです。

防音リフォームをする際の費用の目安

防音リフォームを考えた際、気になるのがリフォームにかかる費用です。ここでは、リフォームでどれくらいの費用がかかるのか目安をまとめておきます。

窓を防音リフォームする場合

窓を防音リフォームする場合は、1ヶ所につき8万~15万円ほどかかります。窓のサイズや種類で異なるので、あくまで目安となります。防音性を高めたい場合は、内窓を設置するだけでなく、ガラスも防音タイプにするのが良いでしょう。

壁を防音リフォームする場合

壁を防音リフォームする場合は、壁の内側に防音材を入れる方法がおすすめですが、この場合12万~15万円ほどかかります。防音材は、吸音材や遮音材、防振材など種類があるので、目的に合わせて選びましょう。吸音材は音を吸い込んで聞こえにくくしてくれます。遮音材は音を跳ね返し、防振材は音を下や隣に伝えない効果が期待できます。

扉を防音リフォームする場合

室内の扉を防音ドアにする場合は、20万~35万円ほどかかります。工事の規模やドアの種類で価格は変ってきます。防音仕様のドアは、床とドア枠の隙間を埋めることができるので、音漏れしにくいです。

床を防音リフォームする場合

床の防音リフォームは、さまざまな施工方法があります。しっかりと音を防ぎたい場合は、重量衝撃音の対策ができる方法にしましょう。防音フローリングや防音カーペットに張り替えする費用の目安は、6万~23万円です。

防音室を作る場合の費用は?

防音室を作りたい場合は、組み立て式で50万~250万円ほど、部屋を防音室にかえる場合は230万~400万円ほどかかります。これらは部屋の大きさやどのような材質の部屋にするのかで費用が大幅に変わります。

まとめ

防音対策でリフォームを検討する場合は、どのような音が気になるのか、どのような音を防ぎたいのかということを明確にして、より効果的なリフォームを行うようにしてください。リフォーム業者を選ぶ際は、実績が豊富で安心して依頼できるリフォーム業者を選ぶようにしましょう。専門家に室内の音響調整をしてもらうようにすれば、さらに安心です。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧