口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

自宅の換気リフォーム!換気をよくして一年中スッキリ快適!

公開日:2022/08/15


コロナウイルスの影響もあり、今まで以上に部屋の換気が重要だと感じている人も多いと思います。しかし、仕事などで家を空けることの多い家庭はなかなか換気できないこともあるでしょう。換気リフォームをすることで、いつでも新鮮な空気を取り入れることができます。今回は、換気性能の重要性や換気リフォームについてお伝えします。

家の換気性能はなぜ重要?

家の劣化を防ぎ、健康を守るためにも部屋の換気は重要ですが、具体的にはどんな理由があるのでしょうか。換気性能が重要な理由を挙げてみます。

除湿効果

梅雨の時期だけでなく、一年を通して湿度はたまりやすいものです。部屋の空気がこもると湿度が上がり、カビが発生しやすくなります。カビは壁や床を劣化させるだけでなく、アレルギー疾患の原因になることもあります。適度な換気を行い、湿気を外に逃がすことが大切です。

結露対策

気密性の高い住宅はとくに冬場の結露に悩まされるのではないでしょうか。結露が多いとカーテンにカビが生える可能性もあるうえ、こまめにふき取るのも大変です。換気性能がよければ結露対策が期待できます。

リフレッシュ効果

部屋の空気が入れ替わると、自然と気持ちもスッキリします。部屋にこもった空気を外に出し、新鮮な空気を取り入れることで心も体もリフレッシュできます。

アレルギー、ウイルスの除去

アレルギーの原因になるカビやダニ・ウイルスはホコリを餌にして繁殖します。換気をしないとホコリがたまりやすくなり、カビやダニ・ウイルスが増加する恐れがあります。

シックハウス症候群を防ぐ

シックハウス症候群は、部屋の空気汚染が原因で発症するといわれています。鼻水や目のかゆみ、めまいや吐き気などを引き起こすこともあります。空気が汚染する原因として、カビやダニ・ホコリなどが考えられるため、適度な空気の入れ替えが必要です。

一酸化炭素中毒を防ぐ

ガスや石油の暖房器具を使うときは、換気が必要です。部屋を閉め切ったままだと、一酸化炭素中毒を起こす危険があります。

リフォームで換気性能を上げよう

こまめに換気をするのが難しい場合や、窓の位置などで風通しがよくない場合は、換気リフォームがおすすめです。最近の住宅は気密性が高く、シックハウス症候群の原因にもなりやすいことから、2003年以降に建てられた住宅は「24時間換気システム」の設置が義務付けられました。中古住宅のリフォームにおいて設置の義務はありませんが、家を長持ちさせる面でもメリットは豊富にあります。

24時間換気システム

24時間換気システムは、機械が自動的に部屋の換気を行ってくれる仕組みです。排気口から部屋の古い空気を排出し、給気口を通して新鮮な空気を取り込みます。窓の開閉をしなくても24時間空気の入れ替えをしてくれるのは助かりますよね。

熱交換換気システム

外の空気と部屋の空気を入れ替えるときには、双方の空気に温度差が生じます。とくに冬場は冷気が入ってきてヒンヤリするのが気になる人もいるでしょう。熱交換換気システムでは、部屋の空気の熱を利用して、外から取り入れる空気の温度を室温に近づけることができます。空気の温度変化が光熱費に影響する心配もありません。

どんなリフォームをすればよいか

実際に換気リフォームをする際の注意点やポイントについてお伝えします。

換気システムを後付けできるかどうか

換気リフォームをするときには、給気口や排気口のために壁に穴を開ける場合があります。一軒家なら問題ありませんが、マンションなどでは壁に穴を開けられないことがあるかもしれません。住宅によってできるリフォームは違うので、後付けで設置できるかどうかはプロの業者に判断してもらう必要があります。

温度差が気になるなら熱交換換気システム

最近建てられた住宅では24時間換気システムは当たり前ですが、その中でも「第一種換気」「第二種換気」「第三種換気」の三種類があります。第三種換気は外気がそのまま入り込むため、冷暖房費が高くなる可能性があります。とくに冬の寒さが苦手な人や、光熱費を節約したい人は、熱交換換気できる第一種がおすすめです。

窓やドアの換気リフォームもおすすめ

構造上の都合や費用面で大がかりなリフォームが難しい場合は、窓やドアの換気リフォームがおすすめです。効果的な換気をするには、二つ以上の窓を開けて「空気の入口と出口」を作る必要があります。採光用に作られた開け閉めできない窓を開閉できるようにするリフォームや、シンプルな引き違い窓を「ウインドキャッチ」という風の通りやすい窓にするリフォームがあります。玄関ドアの一部分に通風スペースを作るリフォームなどもあるので、実現可能なものから検討してみてください。

 

この記事では、換気性能の重要性や換気リフォームについてお伝えしました。24時間換気システムなら簡単に新鮮な空気と入れ替えることができ、一年を通して快適に過ごせるでしょう。大規模なリフォームが難しい場合でも、窓や玄関ドアのリフォームで換気性能を上げることができます。できるだけ風通しをよくして、健康に過ごせる住まいにしてくださいね。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧