意外に多機能?自然素材を使ったリフォームの魅力とは
「リフォームするなら、自然素材を使ってみたい」と考えている方もいるのではないでしょうか?長く住むマイホームだからこそ、実際に手足に触れる、目にするものにどのような素材を使うのか見極めることは重要です。そこで今回は、さまざまな機能をもつ自然素材を使ったリフォームの魅力について解説します。
自然素材を使ったリフォームとは
住宅の建材として使われる「自然素材」とはどのようなものでしょうか?明確な定義はありませんが、自然素材とは人工的に合成した科学物質を含まない天然の素材のことです。具体的には漆喰や珪藻土、無垢材、コルク材、天然リノリウム、セルロースファイバーなどを指します。従来の家に比べて、自然素材を使った家は季節を問わず快適に過ごせるのが魅力です。金属や石を除いて、木や土などの自然素材は調湿性に優れているため、湿度が高い日本の気候によくなじみます。
また、素材そのものが調湿性や保湿性をもっているので、住宅の建材として利用すれば、エアコンなどの機械設備に頼らなくても心地よく暮らせるのです。さらに、自然素材ならではの温もりを感じさせる家は、目にやさしい色合いや肌触りのよさ、木々の香りなど人間の五感にも影響を与えます。これは、人工的に作られた素材にはない、自然素材のよい所です。自然素材を使えば、よりリラックスして生活できる住まいになるでしょう。
自然素材のメリット
自然素材は、住宅の建材として機能性にも優れています。ここでは、住宅のリフォームに自然素材を選ぶメリットについて解説しましょう。
長持ちするので経年変化が楽しめる
どのようなものでも時間の経過とともに劣化するのは避けられませんが、自然素材は人工製品に比べて長持ちします。たとえば、壁や天井などによく使われるビニールクロスは3~5年程度で剥がれてくるのに対し、自然素材の壁紙は20~30年程度、塗り壁は30~50年程度使えるのです。フローリングなどに使用される一般的な木材は10年程度の短期間に急激に劣化してしまいますが、自然素材である無垢材は10~100年の長い時をかけて変化していきます。とくに無垢材は時間の経過とともに、飴色に変わり味わいが出てくるのが特徴です。耐久性に優れた自然素材を選べば、その素材ならではの経年変化が楽しめるでしょう。
健康面でもメリットがある
自然素材を使うことは、健康面でもメリットがあります。床材としてよく使われる合板フローリングは、複数の木材を接着剤で張り合わせて作られた素材です。合板フローリングにはコストが安く、反りが少ないなどのメリットがある反面、接着剤や防腐剤にホルムアルデヒドなどの科学物質が含まれており、シックハウス症候群を引き起こす可能性も否定できません。しかし、科学物質が含まれない自然素材なら健康被害のリスクも抑えられます。
室内環境を良好に保つ
室内環境を良好に保てるのも、自然素材のメリットです。い草の畳や海藻を原料とした珪藻土、一枚の天然木でつくられた無垢材など、自然素材には高い調湿性をもつ素材が多く存在します。そのため室内を快適な温度に保つ、カビや結露の発生を抑えるなどの効果が期待できるのです。
環境にもやさしい
自然素材を使うことは地球環境を守ることにもつながります。一般的な建材は、汚れたから替える、古くなったら捨てるといった方法しか選択肢がありません。しかし、自然素材なら手入れをしながら長く使えます。加えて、自然素材ならリサイクルや、処分する際も土に還すことが可能です。
自然素材を使ったリフォームの施工費用
人工的な製品と違い、どうしても大量生産できないのが自然素材のデメリットです。自然から生まれた素材ゆえに均一の安定した品質にすることが難しく、実際に建材として使用するには長い時間と職人による手入れが必要になります。そのため、一般的な建材と比較しても自然素材は割高です。
しかし、長持ちする自然素材に対して、一般的な建材は短期間で劣化しやすく10年程度で修繕やリフォームをしなくてはなりません。修繕やリフォームにかかる費用を考えたら、自然素材を使ったほうが長期的にはコストを抑えられるでしょう。自然素材を使ったリフォームの施工費用は、使用する素材や施工方法によっても異なりますが、フローリングを無垢材にした場合1㎡あたり1万円~3万5,000円程度が相場です。内壁を漆喰で塗装した場合は、1㎡あたり4,000円~8,000円程度かかります。ただし、壁をリフォームするときに、既存の壁の撤去費用が別途必要になるケースもあるので注意しましょう。
なお、壁を珪藻土で塗装した場合は1㎡あたり3,000円~6,000円程度、布クロスに張り替える場合は1㎡あたり1,200円~1万円程度になります。もちろん、リフォームする住宅の状態や施工業者によっても価格は変わるので、見積もり時によく確認しておきましょう。
身体にやさしく耐久性の高い自然素材は、リフォームにも安心して使える素材です。自然素材を使えば、長期にわたって心地よく暮らせる住まいになるでしょう。しかし、自然素材を使ったリフォームは、一般的な建材に比べて施工に手間がかかります。そのためリフォーム業者を選ぶ際は、自然素材を取り扱っていることに加えて、経歴や実績もしっかりとチェックしておきましょう。