口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

キッチンリフォームで失敗しないためには?リフォーム時の注意点

公開日:2022/10/15


キッチンは毎日使う場所なので、汚れが気になりリフォームを検討される人も多いです。キッチンのリフォームする際は、より使いやすい形に変えたいと思いますね。しかし、しっかり計画を立てておかなければ、こんなはずじゃなかった…という失敗にもつながります。そこで今回は、キッチンのリフォームで失敗しないためのコツをまとめました。

キッチンのリフォームは失敗しやすい?

キッチンのリフォームは意外と失敗事例が多いとされています。リフォーム後の生活をしっかり考えて間取りや配置、設備、導線などを決めていく必要があるでしょう。これらが決められていないことで、リフォームが失敗している事例が多くあります。どのような失敗事例があるのかまとめてみました。失敗例から、失敗しないための注意点も分かってくるでしょう。

作業する場所が少なくなってしまった

これまで壁付のキッチンだった家庭で、L字型のキッチンや対面キッチンに変えた際に起こる事例です。部屋の間取りが壁付ようになっているところに、それよりも場所を取るL字や対面を入れてしまうと、狭くなってしまうのはいうまでもないでしょう。今のキッチンよりも幅や場所を取るキッチンを導入するのは避けましょう。

ゴミ置場を用意していなかった

キッチン周りはゴミが出る場所です。しかし、ゴミ置場を確保していなかった…という失敗例は意外と多いのです。どのようなキッチンにするのかワクワクして探していると夢中になって忘れてしまいがちですので、ゴミ置場を忘れないようにしましょう。

食器洗浄機をつけても活用していない

食器洗浄機はとても便利なものです。そのため、食器洗浄機を設置しようと導入するご家庭は多いのですが、設置したのに使うことがなかった…という事例も出ています。本当に必要かどうかよく検討しましょう。

予算を気にし過ぎたため理想のキッチンにならない

キッチンリフォームを行う際、あらかじめ予算が決まっている方がほとんどでしょう。しかし、予算ばかり気にしてしまうと、理想のキッチンにならない可能性もあります。妥協できるポイントとそうでない譲れないポイントはしっかりと決めたうえで、予算も考えましょう。

キッチンの高さが合わない

背の高い方や小柄な方で多いのが、キッチンの高さが合わないというお悩みです。きちんと確認して設置しなければ、作業しにくくなってしまうので注意しましょう。

失敗を防ぐにはどこに注意すべきか

キッチンをリフォームする際、どのような点に注意すれば失敗を防ぐことができるのでしょうか。失敗を防ぐための注意点をまとめておきます。

キッチンリフォーム後の生活をよくイメージする

キッチンをリフォームした後、どのような生活になるのかよくイメージしてください。導線は問題ないか、作業スペースはどうか、食卓へ料理を運ぶ際に運びやすいかどうかなど確認してリフォームの内容を決めましょう。

今使用しているもののサイズを測る

キッチンをリフォームした後も使用するキッチン家電やキッチン周りの小物、棚などはサイズを測って、周りに置けるかどうかスペースの確保もしてください。ゴミ置場も必ず先に決めておきましょう。

設備は本当に必要なものを導入

キッチン設備を導入する際は、本当に必要なモノなのか確認するようにしましょう。設置しても使わない場合、維持費だけがかかってしまい無駄になります。食洗機の場合は、後付けできるものもあるので、そういったものを後から検討するのもひとつの方法です。

キッチンリフォームは優先順位をつけよう

キッチンリフォームで失敗しないためにも、何を優先させるのか優先順位をつけましょう。予算を超えそうな場合は、優先順位の低いものから除くことで、できるだけ理想のキッチンに近づけることが可能です。

ショールームで体験する

キッチンをリフォームする際は、ショールームへ足を運びましょう。ショールームでは、さまざまなキッチンが展示されています。高さを確かめたり、収納を確認したりできるので、自分に合うキッチンなのかチェックできます。カタログだけでは分からない点も把握できるでしょう。

業者の見積を比較する

キッチンをリフォームする際は、いくつかの業者から見積をとって比較しましょう。見積を取る際は、キッチンリフォームの実績が多い業者を探すようにしてください。

信頼できるリフォーム業者に相談しよう!

キッチンリフォームは、信頼できる業者に依頼することで、失敗のリスクを減らせます。まずは信頼できる業者探しから行いましょう。

まとめ

ここまでキッチンリフォームで失敗しないための注意点をお伝えしました。キッチンは毎日使う場所なので、使いにくいものになってしまうと困ります。信頼できるリフォーム業者を探すことで、キッチンリフォームの失敗を防ぐことができるので、業者探しは慎重に行ってください。信頼できる業者さんにお願いして素敵なキッチンにしましょう。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧