石川県金沢市の口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

玄関まわりのリフォームを行う際に注意するべきポイントとは?

公開日:2023/08/15


「玄関まわりが殺風景で、もっと明るくしたい」「玄関の収納が少なく、いつも家族の荷物であふれている」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?玄関まわりの悩みを解消する方法のひとつがリフォームですが、リフォームを行う際にはいくつか注意が必要です。本記事では、玄関まわりのリフォーム時に留意すべきポイントについてご紹介します。

玄関まわりのリフォームはいつ頃行うのがおすすめ?

玄関まわりのリフォームを行うのに、決まったおすすめの時期はありません。しかし、多くのケースでは次のようなタイミングで行われています。

玄関ドアの建てつけが悪くなったとき

以前と比べて玄関ドアの開け閉めがしにくくなったと感じたら、建てつけが悪くなっているのかもしれません。建てつけが悪い理由は主に「住居全体がゆがんでいる」「ドアクローザーが壊れている」という理由が考えられます。築年数が古ければ古くなるほど、簡易的な修理・調整では玄関ドアの建てつけは改善しません。リフォームが必要となってくるでしょう。

防犯性をアップさせたい

侵入強盗の多くは、施錠されていない玄関などから入ってくることがわかっています。ごみ捨てや近所への買い物など、たとえ短時間の外出でも施錠は必要ですが、うっかり忘れてしまう人もいるでしょう。防犯カメラやライトの設置、鍵の交換といった対策もありますが、おすすめなのがスマートドアです。直接鍵をかけなくても自動で施錠されるため、施錠忘れを防げます。最近は顔認証で開錠できるドアもあり、鍵やカードキーをもち歩く必要がありません。

住居内の温度差が大きい

同じ住居内でも部屋によって温度差が大きいときに、リフォームを考える人が少なくありません。どれだけ住宅の壁や床に断熱性をもたせていても、玄関に断熱性がなければ効果が薄くなってしまいます。夏は涼しい空気が外へ逃げ、冬は寒い空気が中へ入ってきてしまうでしょう。断熱性をもたせた玄関にリフォームすると、住居内の温度差をなくして快適に暮らせるようになります。

高齢で足腰が弱くなってきた

最後のタイミングは、高齢で足腰が弱くなってきたときです。足腰が弱くなるとわずかな段差でもつまずきやすく、転倒して骨折へいたることもあるでしょう。リフォームによって玄関まわりをバリアフリーにすると、足腰が弱くなってからも安全に過ごせます。

玄関まわりのリフォームにかかる費用の目安

うれしいメリットが多くある玄関まわりのリフォームですが、いくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?具体的な金額はリフォームの内容や規模、業者によって異なるものの、次のような価格がひとつの目安です。

玄関ドアを交換する:20万円~35万円
玄関に収納を設ける:5万円~50万円
玄関の壁紙やタイルを交換する:3万円~10万円
玄関をバリアフリーにする:30万円~50万円

バリアフリーにする場合、自治体によっては補助金を設定しています。工事を依頼する前に、補助金を利用できるかどうか確認してみるとよいでしょう。

玄関まわりのリフォームを行う際に注意するべきポイント

決して安くはない費用を支払ってリフォームするなら、できるだけ満足いくものにしたいところです。最後に玄関まわりをリフォームするときに、注意するべきポイントを紹介します。

住居全体のバランスを考えてリフォームする

玄関まわりだけのリフォームでよくある失敗のひとつが、ほかの場所と比べて浮いてしまっていることです。たとえば、いくら洋風デザインの玄関ドアが気に入ったからといって、住居全体が和風だと、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。一部分だけでなく、全体のバランスを見ながらリフォームしましょう。

玄関まわりに電源を確保する

玄関まわりに電源がない場合、リフォームするときに電源を確保しておくとよいでしょう。防犯カメラや防犯ライト、補助照明などを設置する場合、商品によっては電源が必要です。あらかじめ電源を確保しておけば、延長コードを用いる必要がありません。

白の玄関ドアは汚れが目立ちやすい

パンフレットやホームページではきれいに見える白の玄関ドアですが、実際には汚れが目立ちやすいのがデメリットです。手あかや土ぼこり、雨による染みなど、さまざまな汚れが出てくるでしょう。小まめに掃除すれば大丈夫ですが、あまり掃除する時間をつくれないとわかっている場合は、違う色のドアにすると無難です。

リフォームの目的を明確にする

最後のポイントは、リフォームの目的を明確にすることです。目的が不明確なままリフォームすると、後悔する要因となりかねません。「防犯性を高めたい」「バリアフリーにして、高齢になってからも安全に暮らしたい」など、何のためのリフォームなのかを確認しましょう。

まとめ

玄関まわりのリフォームを考えるタイミングは、人それぞれ異なります。生活の中で不自由さや不便さを感じたら、予算と相談しながらリフォームを考えてみましょう。リフォームの内容や規模だけでなく、業者によって金額が異なるため、見積もりを比較するのがおすすめです。リフォームするときは目的を明確にしておくと、後悔することがなくなります。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
リフォーム関連コラム