石川県金沢市の口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

おしゃれな空間に大変身!壁紙リフォームのアイデアとかかる費用とは

公開日:2023/09/15

業者

一戸建て、マンションなどを問わず、長く暮らしていると、いろいろな問題が起こります。心機一転、気分をリフレッシュするには、リフォームが効果的な手段です。今回の記事では、壁紙リフォームについて説明します。気になる費用についても紹介しますので、一読したうえで今後の参考にしてみてください。

壁紙リフォームで空間を彩るメリット

はじめに、壁紙リフォームにどんなメリットがあるのか、チェックしておきましょう。人によっていろいろ異なりますが、居住空間を自分好みにコーディネートできる点は、間違いなく大きなポイントになります。長い間、住み続けていると、汚れやシミ、あるいは壁紙自体の劣化など、とかく目についてくるのが常です。

人はまわりの環境に強く影響を受ける存在なので、部屋の状況が少しでも悪化すれば、つられて気持ちまで沈んでしまうことがあります。冴えない心理状態が続くと、楽しいはずの毎日も、味気ないものになりかねません。壁紙リフォームは、塗装などと比べると、コストがかからず、作業も比較的簡単で、お手軽さの点では抜群です。

また、豊富な壁紙の中からこだわって、お気に入りのものを選べば、日々過ごす空間を個性的にデザインできます。自分の好きなものに囲まれて暮らす快適さは、みなさんもきっと体験済みでしょう。カビやウィルスの繁殖を抑制する壁紙を使うと、衛生面、健康面でも安心です。

元気な暮らしのためには、見た目や機能性も含め、住みやすい環境を整えることがいちばんです。気分転換の意味でも、壁紙リフォームは、取り組みやすいものといえます。

おしゃれな空間を作る壁紙リフォームのポイント

次は、自分好みのおしゃれな空間にするためのポイントを紹介します。まず欠かせないのが、張り替え時期の見極めです。壁紙、あるいはクロスを替えるタイミングの目安、つまり、耐用年数は、だいたい5~10年といわれています。

もちろん、その年数に達する前に黄ばんできたり、タバコの匂いがしみついたり、カビが生えたり、さまざまな変化が目立つようになったら、張り替えを検討すべきタイミングです。おしゃれな空間に仕上げるには、壁紙選びにもこだわりたいところでしょう。

ご存じのように、壁紙の種類は実に豊富で、素材だけでも塩化ビニル樹脂系をはじめ、無機質系、紙系、繊維系など、いろいろあります。壁紙のデザインに関しても、多種多彩です。

ナチュラルさをさりげなく演出する木目柄や根強い人気を誇るレンガ柄、クールさが印象的なコンクリート柄、さらに、リゾート気分を醸し出すアジアンテイストなど、個人の趣味や趣向に合わせて選択できます。壁紙リフォームは、生活上に劇的な変化をもたらすものなので、あとで後悔しないためにも、業者選びが肝心です。

これまでの実績の有無や技術面、無料見積もりが可能かどうか、あるいは、疑問点に対する対応ぶりなどを考慮して、最もふさわしい業者を選びましょう。

低コストでおしゃれに!壁紙リフォームの費用を抑える方法

せっかくおしゃれな空間がつくれても、必要以上に費用がかかってしまうと、家計に悪影響が出てきます。、壁紙には、スタンダードクロスとハイグレードクロス、2種類のグレードがあります。それぞれの特徴は、前者が量産型ならではの手に入りやすい価格設定、後者はデザイン性、機能性に優れている点です。

ちなみに、壁紙リフォームのおおよその費用相場は、1㎡当たりで1,000~1,500円ぐらいです。たとえば、キッチンだと4~7万円、トイレで3~6万円、洗面所で4~6万円、廊下は2~6万円となります。壁紙のグレードや種類、間取りの広さなどによって価格は変動します。

この基本を踏まえたうえで、いろいろ工夫すると、コストを抑えられます。いちばん手っ取り早い方法は、無地のものなど、スタンダードクロスを採用することです。前述したように単価が安く、最近では色や種類も豊富にそろい、お気に入りのものを見つければ、一挙両得になるにちがいありません。

一方で、パッと目を引くような柄の壁紙を使わないこともコツのひとつです。というのも、目立つ柄の壁紙は、柄を合わせるために必要でない部分をカットしなければなりません。カットした分は、当然、廃棄処分になり、経費のロスにつながります。

このほかにも、大きな家具の移動に別途費用がかかる場合もあり、自分で運べばコスト削減です。もちろん、すべてのプロセスを自力でやると、最大限にコストはおさえられますが、慣れない人にとってはなかなか難しいでしょう。安心面と確実性からいえば、信頼できる専門業者に任せたほうが無難です。

まとめ

増築や建築、塗装の塗り直しなどと比較すると、壁紙の張り替えは、リフォームのなかでもカジュアルにできる方法です。ポイントは、コスト面を計算に入れた壁紙選びと、業者セレクトです。住み慣れた空間が生まれ変わったようによみがえる。それもまた、リフォームの醍醐味といえます。今回の記事で紹介した情報をささやかなヒントに、これからの快適な暮らしに向けて、いろいろと取り組んでみてください。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
リフォーム関連コラム