口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

リフォームで叶うシアタールーム!映画や音楽を家族で楽しもう!

公開日:2022/04/15

理想の住まいが叶うとしたら、趣味の部屋を作りたいという人は多いのではないでしょうか。映画や音楽が好きという人は、臨場感たっぷりに楽しめるシアタールームを望まれることも多いです。シアタールームが欲しいという願いは、リフォームでも叶えることができます。この記事では、夢のシアタールームについてまとめています。

シアタールームでこんな暮らしも夢じゃない!

シアタールームにはどのような魅力があるのでしょうか。映画や音楽が好きなら、絶対欲しいと思ってしまう魅力についてまとめておきます。

臨場感たっぷりに映像を楽しめる

シアタールームの魅力といえば、なんといっても迫力ある大画面でしょう。近年はテレビも大型サイズが人気となっていますが、テレビよりもさらに迫力ある画面で楽しめるのがシアタールームです。

プロジェクターで白い壁に映像をうつせば、テレビより大きな映像を楽しめますね。さらに音響設備にこだわることで、臨場感たっぷりに映像を楽しめます。音でも楽しめるので本当に映画館にいるような空間を再現できるのです。映画だけでなく、スポーツの試合やライブ映像なども思う存分楽しめてしまいます。

オンラインイベントも楽しめる

シアタールームがあれば、オンラインイベントもよりリアルに楽しめます。最近はオンラインライブも注目されているので、遠くからでもその場にいる雰囲気を味わえるでしょう。

いつでも楽しめる

小さなお子さんがいる場合は、ライブ会場や映画館になかなか行けないということもあります。しかし、シアタールームがあれば映画館やライブ会場に行けなくても、同じように楽しむことができるのです。

快適なシアタールームを作るには

シアタールームを設置する際は、より快適に使える空間にしたいものです。では、どのようにすれば快適な空間を作ることができるのでしょうか。快適なシアタールームにするポイントをまとめておきます。

光が漏れないようにする

映画館やライブ会場は、始まる前はとても暗くなっています。同じような空間を作るなら、遮光性の高いカーテンを使うのがおすすめです。カーテンをしめることで同じような空間を作りやすくなります。

また、プロジェクターを使う場合は、周囲が明るいと映像が見えにくくなってしまうため、周囲を暗くしなければいけません。この場合も、窓から入ってくる光をしっかり遮断できる遮光カーテンが役立ちます。隙間をほとんどなくすことができるシェードタイプも人気です。

防音対策をする

シアタールームで映画やライブを楽しむ場合、大音量で楽しむことが増えるでしょう。この時、注意しなければならないのが騒音問題です。周囲の方に迷惑をかけてはいけません。とくに夜遅い時間帯に音が響くと、近隣のお宅から苦情がくる可能性もあります。

そのため、音を漏らさないように防音工事が必要になってきます。防音工事をする際は、外から入ってくる音も防ぐことができるようにすると、より映像を楽しめるでしょう。

家具にもこだわってみる

シアタールームは快適な空間にしたいと思うのではないでしょうか。映画やライブを楽しめるようにゆったりと座れるソファを用意したり、おしゃれなラウンジチェアを用意したりしてみてください。長時間座っていても疲れないものがおすすめです。

配線は目立たないようにする

シアタールームにはたくさんの機器を設置することになります。このとき、配線がすっきりしていないと見た目が綺麗ではありません。せっかくおしゃれな空間にしたいのに配線が目立っていると「自宅だな…」という感じになってしまいますね。配線を隠す工夫をしましょう。

お手頃価格でリフォームするコツ

お手頃価格でシアタールームを設置したい場合、必要最低限必要なモノだけを導入することで叶います。10万円以下で設置できる例として、ロールスクリーンとプロジェクター、スピーカーの3つを購入して設置する方法があります。ロールスクリーンはリーズナブルにホームシアターを楽しめると注目されていますよ。

ホームシアターを作る際の注意点

ホームシアターを作る際の注意点は、やはり防音対策です。ホームシアターの設置リフォームとともに防音リフォームも必要になってくるという点は忘れないようにしてください。せっかくホームシアターを作っても、思う存分楽しめなければ意味がありません。楽しめるようにするために防音リフォームは必須です。

防音リフォームは、床や壁、天井、窓、ドアなどに施します。費用は40万円未満とされているので、防音リフォームにかかる費用も考えて予算を決めましょう。まとめてリフォームすることで、リフォーム代を値下げしてもらえるかどうか交渉してみるのもおすすめです。

 

リフォームで叶うシアタールームについて設置のコツや注意点などを紹介しました。シアタールームに興味があるという方は参考にしてください。金沢市のリフォーム会社でも、シアタールームの設置事例があります。シアタールームが欲しい人は問い合わせてみましょう。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧