口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

キッチンをリフォームしたい!価格相場やキッチンの種類

公開日:2021/10/15

日頃から料理をする方にとって、キッチンの使いやすさは死活問題です。今回は、キッチンを自分らしい素敵な空間にするためにリフォームを検討している方に向けて、リフォームの価格相場やキッチンの種類など、キッチンのリフォームに関する気になる情報を徹底解説します。これからキッチンリフォームを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

キッチンリフォームの価格相場

キッチンのリフォームと一口にいっても、価格相場は工事内容によってまったく異なります。安い工事ですと20万円前後からですが、高い場合ですと300万円ほどの費用がかかります

たとえばコンロや食洗機の設置交換など一部備品の設置リフォームの場合は、30万円以内に収まることがほとんどですが、キッチン全体のレイアウトとなると話は別です。

現在のキッチンを壁付けから対面式、反対に対面式から壁付けにする場合、アイランド型であれば150万円から、ペニンシュラ型であれば60万円から、さらにグレードの高いキッチンを設置する場合は200万円~300万円ほどの費用がかかります。

またキッチン自体を1階から2階に移動するなど大がかりなリフォームともなると、150万円~300万円以上が相場です。このようにリフォーム内容によっても相場は大きく異なるということを頭に入れておきましょう。

キッチンの種類

リフォームを依頼する前には、予算はもちろんですが、リフォーム後にどのような形にしたいのかイメージすることが大切です。キッチンの種類はいくつかありますので、自分が理想としているキッチンはどんな形なのかチェックしてみましょう。

まず代表的な形がI型キッチンです。文字通り壁に向って真っ直ぐIの形に取り付けられているキッチンで、一般的なスタイルになります。部屋のスペースを邪魔しないスタイルで、スペースを有効活用できるのが特徴です。こちらの場合の価格相場は75万円から104万円と、数あるキッチンの種類の中でも最もお安くリフォームできる傾向にあります。

2つめはL型キッチンです。こちらも壁に沿って設置されているキッチンレイアウトですが、文字通りL字型になっており、一部が壁に面しており、一部はリビングなどに向けて壁に面していない形をしています。

こちらの形は調理スペースが非常に多く数人で料理をする際にもストレスなく動けるのが特徴です。その分広い設置スペースが必要ですが、リビングで遊んでいるお子さまを見ながら料理をできるなどメリットが多数ありますので、ファミリーに人気のスタイルです。設置スペースが広くなる分、相場は88万円~105万円とI字型に比べて少し費用がかかります。

3つめはペニンシュラ型です。いわゆる対面キッチンと呼ばれるレイアウトで、カウンターのように部屋と面して調理ができます。上記2つのキッチン型と異なり間取りの制約を受けないのが特徴で、好きな場所にキッチンを設置したいという方に向いています。制約が少ない分費用がかさむ傾向にあり、価格相場は95万円~109万円とやや高めです。

そして4つめアイランド型です。キッチンリフォームの中で最も人気のスタイルといわれており、アイランドという名前の通り、キッチン部分は一切壁面に接していません。おしゃれキッチンの代名詞ともいえるこちらのアイランド型はその分工事費用もかさみ、111万円~204万円の工事費用が相場となっています。

このように大きくわけて4つのキッチンレイアウトがありますので、ニーズと予算に合わせてリフォームするキッチンを決めましょう。

キッチンの素材やオプション機能

このようにキッチンのレイアウトによっても工事費用は大きく異なりますが、キッチンリフォームは、キッチンの素材やオプション機能をどうするかによっても費用が大幅に変動します。

たとえば、キャビネットや扉材、キッチン天板などの素材を、木製にするのかステンレスにするのかによっても金額は大きく異なります。素材は他にも、タイルや樹脂板、人工大理石やセラミックコーティング、天然石などさまざまな種類がありますが、価格を安く抑えるのであればステンレスが一般的です。素材の違いは見た目に大きく影響する部分であると共に、掃除のしやすさにも直結する部分ですのでいろいろと比較してみましょう。

オプション機能としてあげられるのが、浄水器をはじめ、コンロや食器洗い乾燥機、オーブンなどがあげられます。こちらは後から自分で好きな物を購入すれば費用が抑えられますが、工事のオプションとして最初から設置した方が設置における手間隙は減らせますので、予算と相談するべきでしょう。

このようにキッチンのリフォームには素材の違いやオプションの違いもありますので、キッチンをイメージする際にはこうした部分もチェックしておきましょう。

 

キッチンは使いやすいようにリフォームすることで、日々の料理がもっと楽しくなります。ですが決して安くはない費用がかかりますので、自分がどのようなキッチンを設置したいのかイメージしつつ、予算と相談しながら決める必要があるでしょう。同じ工事内容でも業者によって費用は異なりますので、相見積りを出して複数の企業と比較してから依頼することも忘れてはいけません。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧