口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

室内ドアをリフォームしたい!価格やドアの種類など

公開日:2021/11/15

室内にあるドアをもっと使いやすくするためにリフォームしたいと思った時には、依頼前にリフォームの価格相場やドアの種類をチェックしておくことをおすすめします。今回は、スムーズにリフォームを依頼するために、事前に考えておきたいポイントを解説します。

室内ドアの種類

室内ドアと一口にいっても、さまざまな種類があります。まずは一般的な開き戸です。遮音性、気密性に優れている一般的なドアの種類で、開く方向もニーズに合わせて選べます。

次に多いのが引戸です。ドアを横にスライドさせるタイプのドアで、簡易的に空間を区切れるお手軽扉として人気です。段差をなくしてバリアフリー化したい時などにも向いています。

引き戸にはいくつか種類があり、引き分け戸、片引き戸、両引き戸、引き違い戸、引き込み戸などがあるのが特徴です。こちらは名前の通り、両方を引くのか、片方を引くのかなどデザインの違いがあります。引き込み戸の場合はドアを開けるとドア部分が壁の内側に収納されるスタイルで、病院などによく使われているスタイルです。

また開き戸と引き戸以外に、折戸と呼ばれるデザインもあります。こちらは扉が中折になって開くスタイルで、クローゼットや浴室、トイレなど狭いスペースに疲れていることが多いです。一般的な扉よりも設置のスペースを節約できるため、ニーズに合わせて使い分けられます。

このように扉の種類は大きく分けて3つの種類がありますので、どの室内ドアを設置したいかまずは考えましょう。

室内ドアリフォームの価格

次に室内ドアリフォームの価格についてご説明します。室内ドアを交換するだけの費用相場は5万円前後ですが、リフォームする場合はもう少し費用がかかるので注意が必要です。

開き戸や引戸の場合、安い場合で3万円~10万円ですが、ドアを設置するために壁を壊す必要がある場合は、20~30万円の費用がかかります。さらに引込み戸など壁の内側にも細工を施す必要があるような特殊なリフォームの場合は、50万~100万円など、リフォーム内容によっても費用の相場は大きく異なりますので注意が必要です。

これらの価格は扉1枚当たりにつきかかる金額相場ですので、扉を何枚もリフォームするとなるとその分費用がかさみます。また室内ドアを交換ではなく新設するという場合の価格相場は6万~35万円前後です。交換するのに比べると新規取り付けの方が安く済むケースもありますので、依頼時の参考にしてみてください。

取り付けるドアの素材によっても価格が異なる傾向があります。ガラスやステンドグラスなど繊細な素材を利用したドアの場合、別途費用がかさむ場合もあるため、費用を節約したい場合はドアの材質も検討した方が安心です。

一般的な木の扉が最も費用を抑えられますが、設置した後の圧迫感が気になるようであれば、一部をガラス張りにするなどデザインを工夫してみるのも手でしょう。

このように室内ドアのリフォームにかかる金額は設置する扉によっても大きく異なりますが、だいたい一般的な扉の交換リフォームであれば5万円前後、工事が必要な大規模リフォームであれば20万円前後が相場です。

業者によっても工事費用は大幅に変わりますので、依頼前には相見積りを取って、費用を比較することも重要でしょう。ただし安ければよい業者というわけではありませんので、費用と合わせて口コミや評判をチェックすることも大切です。

室内ドアをリフォームするタイミング

室内ドアは種類によっても、交換するべきタイミングが異なります。たとえばドアノブなど金物の場合は5~10年ほど、ドア枠の場合は10~15年ほど、ドア本体であれば20年ほどが寿命とされているため、そのタイミングで交換することで余計な出費を抑えられるでしょう。

金物が最も寿命が短いですが、金物だけであれば自分で交換する方も珍しくありません。ですがドア枠ともなるとある程度のDIY知識が必要となりますので、ドア枠交換のタイミングで本体を交換するという方もいます。

室内ドアのリフォームは設置する扉によってそれなりに費用がかかるため、できるだけ出費を抑えるためには扉の寿命ギリギリを狙うといいでしょう。

リフォームの内容にもよりますが、リフォームは最低でも1~2日ほどかかりますので、工事タイミングを検討している方は自身の都合とすり合わせすることも大切です。本格的な工事が必要な大規模リフォームの場合、1週間前後かかることもありますので、ドアリフォームを依頼する際には費用見積もりと合わせて、期間がどのくらいかかるのかも確認しましょう。

 

室内ドアのリフォームはこのように、選ぶドアによっても費用や工事日程が異なります。業者に見積もりを出す前にどんなドアを設置するかしっかりイメージしてから依頼する事で、スムーズに見積もりを出してもらえるでしょう。現在設置しているドアの寿命なども考えて、依頼するタイミングを計ることも忘れてはいけません。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧