口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

家のリフォームで優先順位はある?最初に始めた方がよい場所は?

公開日:2021/04/01

家の中で改善したい部分があり、リフォームを検討している方も多いでしょう。ただ、気になる箇所が複数ある場合、「どこからリフォームすれば良いのか?」と疑問がありますよね。ここでは家の中のリフォームの優先順位についてご紹介していきます。ぜひ参考にしていただき、適切な順番でリフォームをおこないましょう。

家の中のリフォーム箇所は多い

家にはリビングやキッチン、トイレなどさまざまな部屋があります。そのうえリフォーム箇所を考えていくと、外壁や屋根なども家の一部となりますから、どこを優先してリフォームすべきなのかをあらかじめ考えておくことが大事です。ちなみに特にリフォームすることが多いのは以下の箇所です。

トイレ、浴室、キッチン

トイレや浴室、キッチンは家の中でも特に利用頻度が高い部屋です。利用頻度が高いということは、それだけ劣化のしやすさにもつながるといえます。お風呂やキッチン、トイレは経年劣化で悪くなってしまうと不便なことが多くなるので、できるだけ故障する前にリフォームをして新しくしておいた方がよいでしょう。少しでも機能性が悪くなったならリフォーム会社に見てもらうことをおすすめします。

経年劣化により柱や床、屋根、外壁も必要

家のリフォームが必要になる最大の理由は経年劣化によるものが1番です。どんなに質の良い材料を使用して屋根や外壁柱を作っても、10〜15年ほどすれば経年劣化によって修理が必要になってきます。家のリフォームをする優先順位としては水回りなどを重視することもできますが、年数を確認して古い箇所からリフォームしていくのも良い方法です。特に最近修繕した箇所の場合は材質も良くなっていることから急いでリフォームする必要はありません。年数、または腐敗状況を確認してリフォームを考えていきましょう

リフォーム前に優先順位を決めた方がよい!

リフォームするときは優先順位を決めることが大事です。優先順位を決めておくことで、悩むことが少なくなりスムーズにリフォームを行うことができます。特に以下のようなメリットを得ることができます。

依頼しやすくなる

リフォームの依頼をする前に優先順位を考えておくと、具体的な相談をしやすくなります。自分の家に必要なリフォームはどのようものがあるのか、生活で今不便さを感じるのはどの部分なのかという点を確認しておけば、業者側としても適切なアドバイスをすることができます。どんな風にリフォームできるのかいろいろな提案をしてくれるので、スムーズに決断をし、すぐ行動に移すことが可能です。

計画を立てやすくなる

リフォーム前に優先順位を決めておけば、事前の費用の見積もりも計画しやすくなるでしょう。費用の見積もりはリフォームの場所によって異なり、たとえばお風呂場と外壁でも数十万円の違いが生じることもあります。ただ、優先順位を決めておくなら、費用の見積もりを見たときに1番目の場所が高く感じても、次の場所が許容範囲であればリフォームを検討することができます。さらに、優先順位でお風呂場やトイレなどの水回りであれば、まとめて依頼することで価格を安くしてもらうことも可能です。費用を見てリフォームしていくことができるので、優先順位をしっかり決めておきましょう。

優先順位の決め方

家のリフォームを行うときには優先順位を決めておくことは大事ですが「どのように優先順位を決めた方がいいの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。優先順位の決め方は以下のように決めることができます。

生活の必要性に応じて決める

優先順位の決め方として、まず生活の必要性に応じて考えていくことをおすすめします。たとえばトイレやお風呂などは毎日使用するものなので、故障してしまうと生活に支障をきたします。そのため優先的にリフォームしてもらう必要があるといえるでしょう。外壁や屋根なども雨漏りや家に重大なダメージが与えられそうなら、優先的にリフォームすべきです。それぞれの家の箇所のダメージをしっかり確認して生活の支障が大きそうなところからリフォームするようにしましょう。

外側を中心に決める

リフォームするときは家の外側を優先的にリフォームするのがおすすめです。家に大きなダメージが与えられるのは、家の外側です。外側は風や雨などの影響を受けるので、傷みやすく雨漏りや漏水が起きる可能性があるからです。もし、これらのトラブルが生じると当然家の台所や柱などにも悪影響が生じるので、家の外側である外壁や屋根などが悪いなら、優先的にリフォームするようにしましょう。

 

家のリフォームの優先順位について内容を紹介してきました。優先順位を決めておくなら家のリフォームの依頼がスピーディーに行われ、費用の見積りも確認できて予算内に収めやすくなります。家の状況を確認して優先順位を考えていきましょう。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事