口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

住宅メンテナンスは必要?外壁塗装を塗り替える時期は?

公開日:2021/04/01

一戸建ての住宅に住んだ場合、メンテナンスは必要なの?と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。家は、住み続ければ劣化していき、劣化している場所を放置したまま住んでいると、いつか住めなくなってしまうことにもなりかねません。そこで重要なのが、定期的なメンテナンスなのです。今回は、住宅メンテナンスが重要な理由と外装塗装について紹介します。

住宅メンテナンスは重要

結論から言うと、戸建てにお住まいの人であれば、住宅メンテナンスは非常に重要です。メンテナンスを行うことで、早期発見や予防に繋がると言えるでしょう。早い段階での補修工事をすると、木造住宅は80年以上持つと言われています。

住宅は、建てて終わりではありません。生活していく中でどんどん劣化していくので、壊れたところは修理が必要です。また、外壁や屋根であれば雨風にさらされることで、ひび割れなどを起こし、雨漏りの原因となりかねません。なので、一戸建ての住宅であれば、屋根や外壁、クロス、水回りなど、定期的にメンテナンスを行い、住宅を長くきれいに過ごせるようにしましょう。

外装塗装を塗り替える時期の目安

メンテナンスには外装塗装も含まれますが、塗り替えの時期は何年後がベストなのでしょうか。以下では、塗り替え時期に加え、塗り替えのタイミングについて解説していきますので、一緒にチェックしていきましょう。

外壁塗装の塗り替え時期は10年後

家を建ててから約10年後が、外壁を塗り替える時期でしょう。ただし、外壁塗料には種類があり、それぞれ耐久性が異なるので必ず10年とは限りません。以下を参考に、塗り替え時期を検討しましょう。

アクリル塗装…5~7年
ウレタン塗装…8~10年
シリコン塗装…10~15年
フッ素塗装…13~18年

まずは、ご自身の住宅の外壁の種類を把握してください。塗装の種類によっては、20年近くもメンテナンスが不要のものもあります。とはいえ上記は、あくまで目安です。住んでいる環境によって劣化のスピードも変わってくるので、定期的に劣化している箇所がないのか、チェックしておきましょう。

外装塗装の塗り替えのタイミング

外壁の塗り替えのタイミングですが、それぞれ住んでいる環境によって劣化するスピードが変わってくるので、一概には言えません。しかし、住んでいる環境を理解していれば、使われている塗料と比較して、塗り替えのタイミングがある程度、理解できるかと思います。例えば、日当たりが良く太陽が照り付けるような家や日当たりや風通しが悪い湿度が高い家、海の潮風が当たる家、寒い地域や熱い地域などであれば、劣化のスピードが速くなる可能性があるので、早めの対策をしておきましょう。

塗り替えを検討する条件とは

以下の条件が1つでも当てはまれば、すぐに塗り替えを検討してください。
・壁を触ったら白い粉(顔料)が付く
・塗料の表面がボロボロになって剥がれる
・ひび割れ
・外壁材を埋める
・目地のひび割れ
などです。放置していると、住宅が痛み住めなくなってしまうでしょう。

また、すぐに塗り替えではないが、経過観察をしておくべき条件は以下の通りです。
・コケが生える
・外壁の艶がなくなる
・色あせ
などです。すぐにメンテナンスをしなければいけないということはありませんが、酷くなれば木材が傷んでしまうので、定期的にチェックしておきましょう。

塗り替える季節はいつがよい?

外壁塗装の塗り替えの時期はいつがベストなのでしょうか。以下を参考にしてみてください。

塗り替える季節は春か秋

外壁の塗り替えのベストシーズンは、春か秋でしょう。両方の季節は雨が少なく、塗料も乾きやすい季節です。なので、春や秋は繁忙期となるので、職人の確保が難しく、なおかつ値段も高くなってしまうでしょう。逆に閑散期は冬や梅雨のシーズンです。1~2月は、雪や霜が多くなるので、塗装ができない地域が多くなってしまいます。梅雨の時期でもある6~8月は雨や台風の被害が多いので、少なくなってしまいます。外壁塗装は、雨はもちろん湿度が85%以上になると塗装ができません

塗り替えに適した気温や湿度

塗料の硬化や乾燥に適した気候は、気温15~30℃、湿度75%以下です。この条件であれば、充分に乾燥ができて仕上がりもきれいになります。しかし、気温5℃以下、湿度85%以上になると、乾燥に時間がかかるので、仕上がりにムラができてしまうでしょう。また、雨の中で無理に塗装を行えば、雨水が混ざりきれいに塗装ができなくなります。そして、乾燥が充分に出来ていない状態で重ね塗りをすれば、塗装が剝がれやすくなってしまうのです。つまり、塗り替えをするのであれば、ハイシーズンである春か秋にして、外壁をキレイにしましょう。

 

一戸建ての住宅に住んでいて家に長く快適に過ごしたいのであれば、メンテナンスは超重要です。その中でも、いつも雨風にさらされながらも家を支えている外壁塗装は必ず押さえておきたいポイントではないでしょうか。外壁の塗り替えのタイミングや、外壁の状態に合わせて塗り替えを行いましょう。定期的なメンテナンスを行い、快適なおうち時間を過ごしてください。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧