口コミで評判のいいリフォーム業者を徹底比較!お役立ち情報とともにランキング形式で業者を紹介します。

気になる!金沢で人気のリフォーム箇所とその相場

公開日:2021/05/15


リフォームをしたいと考えた際、「どのような場所をリフォームするべきか」「価格はどうなっているのか」など、疑問点や確認したいことが多く発生するでしょう。箇所により価格が違い、予算を超えてしまうことも少なくありません。そこでこの記事では、人気のリフォーム箇所と、箇所別の費用相場について詳しく紹介するため、参考にしてください。

トイレをリフォームするときの相場

トイレは人気なリフォーム箇所のひとつです。日常的に使う場所なので、劣化や不具合の影響を感じやすいといえるでしょう。トイレのリフォームをするなら、注意点をおさえると同時に、価格相場もあらかじめ知っておくことが大切です。

トイレのリフォームの注意点

トイレのリフォームでは、どのような部分をリフォームできるのか確認しておきましょう。トイレのリフォームは主に便座を換える、内装を換える、便器を換える、和式から洋式に換えるなどのリフォームができます。そのため、便座選びや内装、使いやすさをあらかじめ考慮しておくことが必要です。

便器にも種類があり、それぞれ機能が異なるので、どれが自分に合うのか検討するようにしてください。内装は落ち着きのある壁紙が主流で、あまりにも個性的な内装にすると後々トイレの居心地が悪く感じてしまうこともあるので注意しましょう。また、トイレのリフォームを考える時、多くの人は内装や機能性に気を取られがちです。しかしトイレのスペースは基本的に狭いため、掃除のしやすさや使いやすさを確認しておくことが重要だといえるでしょう。

トイレのリフォーム相場価格

トイレのリフォーム工事にかかる費用相場は、便座を換えるとして3〜5万円、内装を換えるなら3〜5万円、便器を換えるなら10〜30万円、和式から洋式に換えるなら15〜30万円が相場となっています。工事費の目安なので、実際にオプションなどを備えるとさらに価格が高くなる可能性もあるようです。工事内容や工期を相談してリフォームするようにしましょう。

浴室をリフォームするときの相場

浴室のリフォームはおよそ10年使用した場合、劣化していなくてもタイルなどが腐食していることもあるため注意が必要です。ユニットバスの交換なら1〜2日、在来のお風呂をユニットバスに交換するなら1週間ほど工期が必要な場合もあります。浴室をリフォームする点での注意点や価格相場は以下の通りです。

浴槽のリフォーム注意点

お風呂をリフォームするときは、オプションを付ける際の金額に注意するとよいでしょう。浴槽はバリアフリー化や給湯器の交換、洗面所と脱衣所の隣接など、さまざまなオプションを設置することで快適に利用できます。

ただし、浴槽は給湯器の交換は物によって10〜30万円、洗面所と脱衣所は内装によって7〜40万円、バリアフリー化は10〜20万円ほどの価格になるため、すべてを設置しようと思うとかなりの金額になってしまいます。これらのオプションを追加しすぎると、工事費だけでなくその後の光熱費が上昇してしまい、出費がかさんでしまうのです。そのため、浴槽のリフォームでは必要なオプションをよく考慮し、予算と相談しながら考えましょう。

浴槽のリフォーム相場

浴槽のリフォームの価格相場は、形状によっても大きく変わります。まず、ユニットバスからユニットバスに変える場合では、50〜150万円ほどの費用相場となるようです。在来の工法からユニットバスに換えるなら10〜40万円ほどの費用がかかり、オプションを付けるとさらに費用が加算されます。

しかし、浴槽は条件を満たせば保険制度を利用することが可能で、介護用にリフォームする場合は20万円まで支給してもらえる制度もあるようです。地方自治体が補助金を出してくれることもあるため、居住している地域の補助金制度について詳細を確認しましょう。

キッチンをリフォームするときの相場

キッチンをリフォームするときも、注意点と相場を確認しておきましょう。

キッチンのリフォーム注意点

キッチンのリフォームでは、心地よさを重視することをおすすめします。トイレやお風呂と同じように、使用頻度の高いスペースだからです。システムキッチンの導入も検討できますが、その際に作業場が狭くならないこと、収納スペースを充分に確保できるように計算しておきましょう。キッチンはスペースが狭いと動きにくく、調理もしにくくなります。機能性も重要ですが、それよりもスペースが確保できるのかを確認してから、必要な物を備え付けましょう。

キッチンのリフォーム相場

キッチンのリフォーム相場はガスコンロの交換で10万円ほど、食洗機の備え付けなどで15万円以上、システムキッチンの交換であれば場合によっては200〜250万円ほど費用がかかります。高額な費用になることが多いため、見積りの内容を確認してからリフォームするとよいでしょう。

 

リフォームは箇所によって費用相場が違うことはもちろん、どれくらいの規模で行うかによっても価格は変わってきます。そのため、しっかり見積りを取ってからリフォーム工事してもらうようにしましょう。

【金沢市】おすすめのリフォーム業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スペースシステムズフジタ新築そっくりさん喜多ハウジングニッカホーム金沢
特徴大きな工事から小さな工事まで迅速・丁寧に対応細やかな心配りが行き届く「細心設計」全国展開していて資本力のあるリフォーム会社数々の賞を受賞している北陸三県対応の会社自社施工、一貫担当制にこだわる会社
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索